2014-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【妖怪ウォッチ2】魂へんげについて

対人では装備は専用装備(猫専用装備等)以外はほとんど使わないで、魂を持たせることになります。

ということで今回は”対人”で使える魂について書いていきたいと思います。



前提として魂はレア魂と通常魂の2種類があります。
レア魂は特定のモンスター同士を掛け合わせたとき作れる魂のことです。

魂名効果、合成妖怪
ブロッカー魂
 ・前衛にでるとき、ガードしながら前に出る
 ・ロボニャン+オオツノ神
ガード魂
・行動がガードのみになる
・から傘魔人+むりだ城
ちょうはつ魂
・敵から狙われるようになる
・みちび鬼+しゃれこ婦人
おんみつ魂
・敵から狙われなくなる
・ジミー+カゲロー
壺ガード魂
・ガード値を増やす
・笑ウツボ+歌ウツボ
かんつう魂
・属性のダメージ軽減を無視
・ふくろじじい+ガリ王子
閃光魂
・一度だけ先制攻撃ができる
・ぬえ+ばくそく
吹雪魂
・妖術が吹雪の術になる
・ふぶき姫+化けあられ
無の魂
・敵味方の妖術の属性が無くなる
・のっぺら坊+一つ目小僧


対人で使えるレア魂はだいたいこんな感じですね。
特にほぼ必須なレア魂はおんみつ魂挑発魂閃光魂あたりです。

これらのレア魂はレベル上げが不要なため作ってすぐ使えるのがとても便利です。




次は普通の魂で”対人”に強いのを紹介していきます

魂名効果
いのちとりの魂 クリティカルがとても出やすくなる
聖オカンの魂 誰かが行動する度に
 両隣にいる妖怪のHPがどんどん回復する
えんらえんらの魂 誰かが行動する度に
 両隣にいる妖怪の妖気ゲージがどんどん回復する
爆音ならしの魂 攻撃(妖術×)した時ガードの効果を無視する



全部魂レベル10前提です。

えんらえんらは特に強力で2個持たせられる妖怪に持たせてブシニャンで無双する戦法がかなり強いです。


備考としていのちとりの魂くさなぎの魂鬼喰いの魂とも同じ効果なので手に入れられる妖怪を魂にしましょう。



今回はこんな感じです
魂は作成がすごくめんどくさいですが、作らないと対戦できないのでがんばってください。



スポンサーサイト

【妖怪ウォッチ2】レートでよく見る妖怪達

こんにちは今日は妖怪ウォッチ2の対戦でよく見る妖怪と解説をしていこうと思います

ではさっそく紹介していきます



とても良く見る

ブシニャン
 
スキルと素早さが優秀で必殺技で一掃も可能。
6-1からでも逆転ができてしまうような火力で抜き性能は一級品。

ミツマタノヅチ
スキルの妖術を全体攻撃にするため壁を無視してアタッカーを殴れるため。認MENもこれで突破可。
また、吹雪魂をつかってブシニャンを狩れるのも強み。

認MEN 
序盤に出てくるランクDのモンスターだがスキルが相手のサークルを回せなくさせるため、壁PTの場合前衛だけを一掃すれば相手の戦力はほぼ皆無になるため非常に強力。更に自身で回復もできるため生存確率が上がって落としにくいうえに、悪い取り憑きで相手の行動を抑止させこちらの必殺技ゲージを早く貯めれたりするので強い。必殺技も相手を混乱させる悪い取り憑きなので相手の自滅待ちができたりする。
対策していないとボコボコにやられる。

ムリダ城
壁PTと言われるPTでの必須モンスター。
後衛から前衛に出てくるとガードした状態で出てくるため両サイドに置いてサイクルして使ったりする。
基本は挑発魂や壺ガード魂を持たせておく。

ひとまか仙人
自分の攻撃の代わりに横のモンスターに殴らせる妖怪。
ブシニャン、ノヅチ、山吹鬼等の強力なアタッカーを置いて殴らせるPT。
個人的にはひとまかPTはあまり強いと思わないが結構な頻度で見かける。





よく見る

花咲か爺

回復薬。必殺技がリザレクションなためアタッカーを蘇らせたり壁を蘇らせたりされると辛い。
基本的に隠密魂を持っていたり壁が挑発魂を持ってることがあるので範囲でしか殺せない。


心おばあ
花咲か爺と同様に必殺技でリザレクションができる。
ただ、ステータスが花咲か爺より劣っているのと氷が弱点なためブシニャンと一緒に狩られてしまう場合がある。

山吹鬼
とりあえず火力がすごく高い。
しかし遅いのと必殺技が単体のためアタッカー採用するならブシニャンのほうが多かったりする。
ひとまかPTの場合はひとまかの素早さ依存なため採用される。

やまタン
スキルがガード無視攻撃なので壁PTを余裕で突破できる。
ちなみにステータスが妖怪全一

のぼせトンマン
スキルが被ダメ半減なため素で硬い。
壁PTではないタンクでよく見る。


ブリー隊長
ブシニャンと同じイサマシのため隣に置く人が多い。
良い取り憑きで味方のモンスターの能力全部大アップなためかなり使いやすい。

なまはげ
ブシニャンと似たような強さ。
ブシニャンと違うところはスキルのかたながりで敵を倒すたびに攻撃力が上がるため
一度倒すと無双してしまう可能性がある。

シロカベ

ムリダ城の色違い。
こっちは必殺技が殴れるほうの妖怪。
入手が困難なためほとんどはムリダ城を使う場合が多い。
ブシニャンの妖術クリ出されると半分以上持っていかれることも。





そこそこ見る


犬神
妖術のタイプが氷なためブシニャンをほぼ確1でもっていける。
ただ守りが低いのでブシニャンにクリを出されると逆にもっていかれる可能性もある。

万尾獅子
アイテムが2つ持てるため、えんらえんらの魂を2つ持たせてブシニャンの横に置いたりする。
かなり早くかつを節斬りを打てるため半壊されかねない。
また、万尾獅子の必殺技も全体攻撃なためデメリットあるとはいえ侮れない

ホリュウ

万尾獅子と同様にアイテムが2つもたせれる。
とりあえずブレスは万尾獅子よりは怖くない。

あせっか鬼
こいつもアイテムが2つもたせられて防御特化につかったりするとかなり硬いし
えんらえんら魂を持たせて隣のモンスターを補助するのもなかなか良い。

影オロチ
自前隠密持ちで回復サポできる殴れるヒーラー。
しかし、回復量も火力もあまり大したこと無いので器用貧乏。

クサナギ
スキルでクリが出やすいためたまに使われる。
必殺技が単体なためブシニャンよりは劣る。

ガマンモス
HPが0になったとき2回まで耐えれる。
サドンデスではめちゃくちゃ強い。

トゲニャン
ガート魂を持たせてスキルのとげガードで相手の攻撃を受けて跳ね返す。
火力が高いほど跳ね返りが多いので1匹持っていかれることもある。
殴って倒すことができればスキルを発動されないので調整しよう。

どんちゃん
良い取り憑きが力が超アップするなのでアタッカーにとり付かせて無双させる。
また、どんちゃん自身が回復できるのでそこそこ使い勝手が良い。
専用装備もある。

ワンダーニャン
ワンフリをしたらもらえる妖怪。
自分は使ってないので強さがよくわからないが割と見る。

びきゃく

上級者(レート2500以上)がよく使っている。
使い方としては後列に置き壁の横に並べて聖オカンの魂をもたせ
壁のHPをどんどん回復させて耐久時間を延ばす。
前衛が崩壊させられたらどうしようもないので1枠減らして入れるかはPT次第。





だいたい上にあげた妖怪が上位で見る妖怪たちです。
参考になれば嬉しいです。










【妖怪ウォッチ2】 妖怪の育成方法

お久しぶりです。

今日は妖怪ウォッチ2の育成方法について書いていこうと思います。


努力値と性格

まず基本知識として妖怪ウォッチにはポケモンで言う”努力値”と”性格”が主なステータスを決める要因になっています。


ではまず性格から説明していきます。

性格は12個からなっており性格に応じて対戦時の行動が変わってきたりステータスが伸びたりします。
ここで性格一覧表を見てみましょう
性格 行動頻度 ステータス補正 性格変更アイテム
 荒くれ  攻撃(高)  ちから +26  応用!カラテ講座
 短気  攻撃  HP +18,ちから +9  習得!カラテ講座
 頭脳的  妖術(高)  妖力 +26  ようじゅつ超百科
 冷静  妖術  妖力 +13,素早さ+13  ようじゅつ大百科
 動じない  ガード(高)  守り +26  ガードばんざい
 慎重  ガード  妖力 +13,守り +13  ガードのすすめ
 情け深い  回復(高)  HP +26  さよなら天使ちゃん
 やさしい  回復  HP +18,妖力 +9  いやしの天使ちゃん
 非道  悪い取り憑き(高)  素早さ +26  続おじゃま道
  いやらしい  悪い取り憑き  ちから +13,素早さ+13  おじゃま道
 献身的  良い取り憑き(高)  ちから +13,守り +13  サポートライフ特別編
 協力体  良い取り憑き  HP +18 ,素早さ +9  サポートライフ7月号


表で表すとこんな感じになります。




では、次は努力値の振り方について書いて行きます。

努力値は経験値を獲得した回数によって性格に応じて入っていき、最大250回まで振れる事ができます。
そして手っ取り早く努力値を振るには小経験値玉を利用して経験値獲得回数を稼ぐのが良いです。

小経験値玉を使用した場合
"HPのみ"の性格補正の場合は30個使用。
"HPが"入る性格補正の場合は54個使用。

"HPを含まない"性格補正の場合は100個使用。

すれば努力値がMAXの状態の妖怪ができあがり、
公式メダルにセットすればレベルを上げていない場合でも即戦力になります。

※努力値を振り終わった後は忘れずに行動頻度補正の性格に戻してから公式メダルに入れること

ちなみに小経験値玉はジャングルポイントで交換してもらえるのでジャングルポイントをいっぱい貯めましょう。
ジャングルポイントの効率の良い貯め方は、ジャングルハンターの左斜め上にある魚屋で”ブリ”を99個買いそのままJPに変換する方法がとても楽です。


基本的にアタッカーはS振りするんですが、妖怪によってはなれない性格があります。
ブシニャンを例に出すとS極振りするならば非道が一番良いんですが、ブシニャンは悪い取り憑きができないため、
アイテムを使っても非道に変更はできません。
なので、協力的orいやらしいor冷静でS振りするしかありません。



モンスター自身の努力値、性格についてはこんな感じです。


スポーツクラブで肉体改造


妖怪ウォッチ2では、さくら中央シティの左下にあるスポーツクラブで肉体改造をすることにより更にステータスを伸ばすことが可能です。


スポーツクラブではHP以外のステータスを伸ばす代わりに別のステータスを下げるため、より偏ったステータスの妖怪が作れます。
ただ、対戦の要になる素早さを伸ばそうとすると守りがさがるため妖怪の耐久と相談して上げていく方がいいかもしれません。




本による妖怪の攻撃力、妖術、必殺技の強化


ストーリー中や色コインガチャで稀に出てくる攻めの秘伝書術の秘伝書必殺の秘伝書により
妖怪の技レベルを上げることで根本的に火力を上げる事ができます。

ここでもブシニャンを例にするんですがブシニャンの通常技閃光ぎりはわざレベル1の状態では威力22*3です。
しかし攻めの秘伝書を使用し、技レベルを10にすることにより威力が44*3となり2倍もの違いがあります。
術の秘伝書も攻めの秘伝書と同様に妖術の技の威力を高めます。
必殺の秘伝書は、技レベルを上げることにより必殺技ゲージの貯まる早さが変わり、更に威力も少し伸びます。

対人妖怪を作る際は技ランクカンストはほぼ必須なため。本を大量に用意しないといけません。
ちなみに、この3つの本は性格を変える本と共におつかい横丁の本屋に売っています。



上で書いたことが妖怪育成する基本となります。
みなさんも頑張って育ててください













«  | ホーム |  »

プロフィール

えふじちゃん

Author:えふじちゃん
主に妖怪ウォッチ2の対戦考察について書いていこうと思っています。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
妖怪ウォッチ (2)
日記 (1)

月別アーカイブ

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。